草刈り、除草など

刈り取った草は処分してもらえますか?

有料ではありますが、刈り取った草はもちろん処分します。
処分の量で料金が変わりますので、詳しくはご相談ください。

草刈りの後に除草剤を散布してもらえますか?

はい。
お希望があれば除草剤の散布を致します。
除草剤は、草刈り前だと除草作業が容易になりますし、草刈り后は成長を止める効果があります。
いずれにしても、ピンポイントの使用がいいですね。

広い敷地の草刈りを頼みたいです。大丈夫ですか?

喜んでお受けいたします。
まずはお見積もり致しますので、
ご納得いただけたら、日付を決めて作業を行います

作業時に立ち合いは必要ですか?

作業場所がハッキリしている場合は立ち合いの必要はありません。
作業終了后にご連絡し、確認をお願いしています。

空地の長期の管理を頼みたいです。

空地の長期の管理は、通常よりお値打ちにて作業管理致します。
管理方法に特に指示があれば、前もってお聞きしています。まずはご相談させて下さい。

ふるさと農園

畑の作業は初心者です。農園を借りることはできますか?

初心者の方も多く入園されています。
作業農地は様々で、比較的小さめな畑地から始めるのもいいかもしれませんね。
一緒に頑張りましょう!

有機栽培や無農薬栽培はできますか?

ふるさと農園は1年契約で畑地をお貸しします。
何を作ってもらっても、何にこだわってもらっても自由です。

無農薬で栽培したいのですが虫などの被害が気になります。

みなさん、様々な工夫をして害虫対策をしています。
いろいろ工夫することも、楽しみの1つですよ!

農園の見学は可能ですか?

はい。見学やご相談は随時受け付けております。
まずはお問い合わせください。

農園の見学で必要なものはありますか?

見学でご用意いただくものはありません。
見学にて自作予定地の農地を確認していただきます。納得いただいてから、実際のご契約になります。

農地を借りるのにいくらかかりますか?

50㎡〜100㎡の農地を年間1万円で貸し出しています。
50平米は約15坪(畳27枚)に当たります。色々な作物が作れますよ。

ハチの巣駆除

家の裏にハチの巣が出来ました。すぐに来ていただけますか?

はい、すぐにお伺い致します。
小さなものであれば、1000円程度で処分致します。
まず、誰かが刺される前にお電話ください。